よくあるご質問

Q 1公園内でバーベキューをしてもいいですか?
公園内では、(都市公園法の規定により)原則火気厳禁です。
但し、バーベキュー利用が可能な地区があり、その指定区域内のみでバーベキューをすることができます。利用上のルールは以下のとおりです。
  1. 直火でやらないこと(足つきのバーベキュー台を使用すること)
  2. ゴミ(生ゴミ、消し炭)を持ち帰ること
  3. 最寄りの管理所に常駐している管理員にバーベキュー可能な場所を確認して指示に従って下さい。
  4. 御利用できる時間帯は限られますので下記のリンク先を参照して下さい。
公園内でバーベキューをされる方について、こちらのページもご覧下さい。
Q 2公園は1日中、夜間も利用できるのですか?
当公園の駐車場はおおむね午前9時より開いています。また、夏季の期間(6月~8月)の開門時間は9時~19時(背割堤地区除く)、1月~5月・ 9月~12月の期間は9時~17時です。
淀川河川公園の駐車場は、河川利用者及び公園利用者のみ利用することができます。
駐車場閉門時間は看板の他、園内の放送でも案内しています。駐車場閉門時間を過ぎると、駐車場から車が出せなくなりますので、後片づけの時間も考慮した上でのご利用をお願いいたします。
一部の駐車場のご利用時間が変わります。詳しくはこちらをご覧下さい。
Q 3有料で運動施設を申し込んでいますが、駐車場に入れない場合、運動施設の料金は返金してもらえますか?
駐車場は公園利用全ての方のために設置しております。駐車場に入れない場合でも料金はお返しきません。
Q 4施設を利用したいのですが、申込みの方法を教えて下さい。
淀川河川公園の運動施設のうち、下記の施設についてパソコンまたは携帯から予約申込み及び予約状況確認ができます。

■パソコンまたは携帯から予約申込みができる施設
野球(土日祝を希望する場合は抽選)
テニス、サッカー・ラグビー、陸上トラック、フットサル、ゲートボール
パソコンまたは携帯から予約申込みを行う場合は、事前に利用者登録が必要となります。

■現地での利用申込みとなる施設
パターゴルフ、グラウンド・ゴルフ

河川公園地区ごとの施設一覧についてはこちらをご覧下さい。
施設の利用料金についてはこちらをご覧下さい。
Q 5花や生き物を採取してもいいですか?
ご家族のお子様を楽しませるためなど、営利を目的としない範囲での採取活動については、ご自由にお楽しみください。
但し、花壇に植えている花の採取はしないでください。また、木に登って木の実を採取する行為は危険ですので、おやめください。
Q 6イベント会場として使用したいのですが、どうしたらいいですか?
マラソン大会、スポーツ大会、レクリエーション等様々なイベントでご利用いただくことができます。実施にあたっては、許可申請等の手続きが必要となりますので、淀川河川公園管理センターにお問い合わせください。(TEL:06-6994-0006)
こちらのページもご覧下さい。

Q 7公園で花火はできますか?
淀川河川公園での花火は、以下のことから禁止しています。
  • 都市公園法で禁止されている「たき火」に該当する。
  • 公園内の芝生や植物等に影響を与えたり、枯れ草等に引火し火災発生の原因となる。
  • 沿線の住民の方に対し、騒音や危険がおよぶ迷惑行為となる。
淀川河川公園以外の自治体が整備した公園等や橋の下については、それぞれの管理者の判断になりますので、「花火禁止」の看板があるかなどで確認してください。

ページTOPへ