淀川河川公園フォトコンテスト2018

応募内容

あなたの好きな淀川河川公園の風景。

※写真は平成29年11月1日以降に撮影したもので、他のフォトコンテスト等で未発表のものとします。(ただし、「淀川の魅力ある景観発掘コンテスト」との重複応募はOKとします。)

※応募は各コンテストごとに必要となります。

応募対象

淀川河川公園内で撮影された写真または淀川河川公園内一部を被写体として撮影された写真。常時ではなく、季節的または一時的な風景でも可。また、自然だけでなく、人工物(橋や文化財など)も風景対象とします。

※淀川河川公園のエリアはこちら

今年の淀川河川公園フォトコンテストでは特に以下の地区の写真の応募をお待ちしています。

長柄河畔地区
旧毛馬第一閘門などの旧跡があり、春は桜が大変きれいな地区です。
太間木屋元地区
BBQ広場や運動施設が充実しており、寝屋川市にお住まいの方に多くご利用いただいています。
大山崎地区
特徴的なポプラの木が2本立っており、BBQ利用のお客様に多くご利用いただいています。

※この3地区の写真に対して特別賞をご用意しています。

募集期間

平成30年7月1日(日)
〜平成30年11月30日(金)

※応募フォームからの応募の場合:11月30日(金)まで
※郵送応募の場合:11月30日(金)まで必着
※インスタグラムの場合:11月30日(金)の投稿まで

応募資格

自由(アマチュア・プロを問いません)

応募規定

当サイトの応募フォームまたは郵送にてお申し込みできます。
今年度より、インスタグラムでのお申し込みができるようになりました。

カラーのみ(モノクロは不可)。単品写真のみ(組写真は不可)。
画像の合成、加工は不可。

また、応募枚数は1人5枚まででお願いします。

応募フォームから応募の場合

『応募フォームはこちら』ボタンをクリックし、必須事項を記入して送信して下さい。

※写真データは『jpg』で保存されたものに限ります。
写真データのファイルサイズは1MB〜10MBまでとさせていただきます。

応募フォームはこちら

郵送にて応募の場合

印刷した写真の場合には、六つ切またはA4にプリントしたものとし、以下の応募用紙を出力して、必要事項を記入したものを裏面に貼り付けて下さい。

応募用紙(PDF)はこちら

※入賞作品にはフィルムまたは画像データ(JPEG)を提出していただきます。
提出いただけない場合は入賞を取り消す場合があります。

※入賞作品のフィルムを提出していただく際、返却を希望する場合には、返信用封筒に必要な切手を貼って提出してください。

応募先

〒570-0096 守口市外島町7-6 淀川河川公園管理センター
「淀川河川公園フォトコンテスト事務局」宛

インスタグラムから応募の場合

  1. 公式アカウント「淀川河川公園@yodogawariversidepark_official」をフォロー
  2. 著作権/肖像権などが第三者に帰属する素材に関しては、権利者から事前の使用許諾・承認を得たうえで応募してください
  3. 投稿写真に作品タイトル、撮影場所及び撮影日を明記し、写真についてのコメント、ハッシュタグ「#2018淀川河川公園フォトコン」を付けて投稿

注意事項

※ご応募には、公式アカウント「淀川河川公園@yodogawariversidepark_official」のフォローが必要です。

※撮影した写真を、ハッシュタグ「#2018淀川河川公園フォトコン」を付けて投稿してください。なお、ハッシュタグのない投稿は無効とさせていただきます。

※公式アカウント「淀川河川公園@yodogawariversidepark_official」をフォローされていない場合は、入賞の権利を無効とさせていただきます。

※インスタグラムのダイレクトメッセージにより、画像データ(JPEG)1MB以上の提出をしていただきます。連絡が取れない場合、入賞の権利を無効とさせていただきます。

賞品(予定)

最優秀賞:1点(賞状+10,000円相当賞品)

優秀賞:3点(賞状+5,000円相当賞品)

淀川河川公園賞:3点(賞状+3,000円相当賞品)

長柄河畔地区賞:1点(賞状+3,000円相当賞品)

大間・木屋元地区賞:1点(賞状+3,000円相当賞品)

大山崎地区賞:1点(賞状+3,000円相当賞品)

入選:10点(2,000円相当賞品)

選定方法

淀川河川公園フォトコンテスト選定委員会 において選定いたします。
なお、選定に関するお問い合わせ、クレームは一切受け付けません。

結果公表

応募者に通知する他、平成31年1月末頃に当サイトにて発表します。
(応募多数の場合には平成30年12月末頃に1次選考も実施します。)

応募上の注意事項

撮影禁止の場所、立入禁止となっている場所からの撮影はしないでください。
(撮影被写体によっては応募とみなさない場合があります。)

応募作品提出時の注意事項

  • 応募作品の著作権は、撮影者に帰属します。
  • 入賞作品は、主催者が催すイベント、制作する作品集、告知物などに、優先的に使用する権利について、2年間を限度に保有します。
  • 入賞作品は本コンテストの広報活動として、新聞、雑誌、テレビ、ホームページなどで使用することがあります。使用にあたっては撮影者の氏名表示を行います。
  • 原則として、応募作品は返却しません。
  • 合成写真、意図的に色を変換させた作品、その場にないものをつけ加えた作品、コンテストの応募テーマから外れる作品については失格とします。
  • 著作権/肖像権などが第三者に帰属する素材に関しては、権利者から事前の使用許諾・承認を得たうえで応募してください。万が一、本コンテストの応募作品に対し、第三者からの権利侵害/損害賠償などの苦情/異議申し立てがあった場合、当社は一切責任を負わず、応募者が費用負担等を含め、すべて対処するものとします。
  • 他のフォトコンテストとの重複応募および他のフォトコンテストでの過去受賞作品については無効とします(大阪府主催の『淀川の魅力ある景観発掘コンテスト』は除く。また、各コンテストへ個別で応募が必要)。
    受賞決定後でも主催者が重複応募(他のフォトコンテストで応募済みの作品であった)と認めた場合には 受賞を取り消す場合があります。
  • 応募フォームにより応募された場合の写真画像の出力色目は主催者側に一任するものとします。

その他

  • 当応募で得た個人情報は「淀川河川公園フォトコンテスト」の選定及び賞品の発送のみに使用し、適切に取り扱います。
  • 入賞者の名前・住所(市区町村まで)は作品タイトルと併せて入賞作品発表時にホームページで公表します。

チラシはこちら≫

フォトコン2017の開催結果はこちら≫