20名を超える団体での利用について

淀川河川公園では、ご来園予定の団体様の把握、安全の確保、緊急時の対応をスムーズにするため、公園一時使用届の提出をお願いしております。

団体様において実施される内容を明確にされた上で、公園管理センターにご相談ください。

ご案内事項

届出提出前のご案内事項

  1. この届を提出することにより、排他的独占使用が可能になるものではありません。ご来園にあたっては、他の利用者の利用の妨げにならないように配慮してください。
  2. 営業を目的とする行為はできません。また、駐車場使用目的のみでの利用はお断りいたします。
  3. 土日祝日等公園利用者が多数いる場合には、場所移動または利用中止をお願いする場合があります。
  4. 拡声器等、音を増幅する装置類や発電機を使用する場合や演奏等で大きな音や光を発する場合、もしくは電波を発する場合には、届出書面内に記載し、公園管理者の指示に従ってください。
    【広場におけるスポーツ練習・トレーニングをされる場合の禁止行為】
    (1)野球:ネット、ベース等の仮設物設置、硬球・スパイクの使用、試合形式の練習、バッティングを伴う練習
    (2)サッカー/ラグビー:ゴール等の仮設物設置、スパイクの使用、スクラム等草地を傷める練習、試合形式の練習
    (3)ゴルフ:素振りを含むすべてを禁止。
    (4)他のご来園者の皆様に迷惑、危険を及ぼす行為やその他芝生・草地を傷めると判断する行為

    ※グループでの球技は運動施設(有料・事前予約制)をご利用ください。

    ※その他、禁止事項および持ち込み禁止物品については、こちらをご確認ください。

届出提出後及びご利用当日のご案内事項

  1. 受理された届出内容の事項を変更しようとするときは、公園管理者に確認してください。
  2. ご来園にあたっては、各地区の最寄りの管理所、サービスセンターの場所を事前にご確認ください。
  3. 各地区の駐車場台数には限りがあります。お乗り合わせまたは公共交通機関をご利用ください。また、届出時間内でも公園外へ行かれる際は、車両を公園外に出してください。
  4. マイクロバスを含むバスでのご来園ができない地区がございます。バスでのご来園をご検討の場合には必ずご相談ください。
  5. 届出期間満了とともに公園を原状回復してください。なお、早急な対応が困難な場合には公園管理者の指示に従ってください。
  6. 施設等の損傷・汚損・滅失した場合は、これを修理等で原状回復、または損傷を賠償していただきます。
  7. 事故が発生、またはその恐れがあると判断される場合は、速やかに他の公園利用者の安全を図り、公園管理者へ報告してください。また、一切を届出者の責任において処理してください。

届出受理後の受理取消、利用のお断りについて

    次に示すような場合、届出受理後の受理取消及び実施中止指示、また、以降の利用をお断りすることがあります。

  1. 届出内容に偽りがあった場合、関係法令等に違反した場合、注意事項を守らない場合。
  2. 公園の保全、または公園利用者に支障が生じた場合。
  3. 公園の運営上、または公益上やむを得ない必要が生じた場合。
  4. 公序良俗に反することが確認された場合。
  5. 届出者および届出内容参加者に”暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律”第2条2号に規定する暴力団及び、同条6号に規定する暴力団員等に該当する場合や、その他反社会的勢力に属する者がいると認められる場合。

申請方法

届出提出手順

  1. 公園一時使用届の様式をダウンロードしていただき、注意事項をご確認の上、必要事項をご記入し、署名をお願いします。
  2. 使用する地区の位置図データをダウンロードしていただき、どの辺りを使用するのかを具体的に明示してください。
  3. 最寄りのサービスセンター(守口、鳥飼、背割堤)に、上記1、2の用紙と実施概要資料(書式自由)をご持参ください。(開催の1ヶ月前を目安にご提出ください。)
  4. なお、提出される際には、事前にご持参予定のサービスセンターへお電話でご連絡ください。

届出書ダウンロード

公園一時使用届&注意事項(PDF)  公園一時使用届&注意事項(Word)  記入見本(PDF)

各地区位置図データ(地区別)

お問い合わせ先

お問い合わせは、各サービスセンターまでお問い合わせ下さい。

お問い合せ先 住所 電話番号 担当地区
守口サービスセンター 〒570-0096 守口市外島町7-6 06-6994-0006  
鳥飼サービスセンター 〒566-0071 摂津市鳥飼下1-8-1 072-654-9800 摂津市内・高槻市内にある地区
背割堤サービスセンター 〒614-8307 京都府八幡市八幡在応寺 075-633-5120 島本・大山崎・背割堤地区

●施設の問い合わせ時間:
午前9時から12時・午後1時から4時30分
●定休日/年末年始(12/29~1/3)

ページTOPへ