平成31年の
背割堤さくらまつりについて

「背割堤さくらまつり」からのお知らせ

「背割堤さくら募金」ノベルティの終了について

2019年4月4日 更新
 この度は、多くの皆様に「背割堤さくら募金」へのご賛同をいただき、誠にありがとうございます。

 「背割堤さくら募金」にご賛同いただきました方への感謝の気持ちを込めて、300円以上のご寄付には「オリジナル缶バッジ」、1,000円以上のご寄付には台風21号で被害にあった背割堤桜の「ストラップ」か「コースター」を数量限定でご用意しておりましたが、ご好評につき本日全て終了いたしました。

 何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

サイクリストの皆様へ 「背割堤さくらまつり」開催協力へのお礼

2019年4月3日 更新
 平素よりサイクリストの皆様には「さくらであい館」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 平成31年3月30日(土)~4月7日(日)の間は「背割堤さくらまつり」の開催により通常のさくらであい館駐輪場を閉鎖させて頂きます。この期間は、多くの花見客が来場される等により自転車との接触事故等が懸念されることから、皆様へのご協力をお願いしているところです。なお、臨時駐輪場を淀川河川公園背割堤地区駐車場内に設けております。(但し、バイクラックはございません。)

 この機会に一度、公共交通機関でのご来場もいかがでしょうか。スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細プログラムが決定しました!
詳しくはチラシをご参照ください。

チラシ表
表面(1,403KB)
map
マップ(1,212KB)
チラシ裏
裏面(1,554KB)


会場には一般者用駐車場がございません
会場には一般者用駐車場がございません。
公共交通をご利用ください。
(駐車場は大型バスのみになります)
BBQについて
さくらまつりの開催に伴い、3月25日~4月14日までの期間は背割堤地区ではBBQのご利用ができません。
ECOステーションについて
平成31年背割提さくらまつりでは、会場にてごみの有料回収を行います。
会場にてごみを処分されたい方は、さくらまつり指定のゴミ袋を購入いただき、
会場内のECOステーションにお出しください。
なお、指定のゴミ袋はさくらマルシェ会場、さくらまつり本部テント、
ECOステーション、さくらであい館にて販売いたします。
  • 価格:可燃・不燃各100円(税込)
  • 仕様:10Lポリ袋 ※「背割堤さくらまつり」印字付
さくらであい館展望塔の有料期間について
桜の開花状況による安全確保の観点から、有料期間は
以下のとおりとさせていただきますので、お知らせいたします。
  • 期間:平成31年3月27日(水)~4月7日(日)
  • 料金:大人(高校生以上):300円・小人(小・中学生):100円
開催期間:
平成31年3月30日(土)4月7日(日)
開園時間:
09:00~17:00
(展望塔 ~16:30 受付16:20まで)
お問合せ:
淀川河川公園 さくらであい館
TEL:075-633-5120
時間:09:00~17:00
おねがい:
会場には一般者用駐車場がございません。公共交通をご利用ください。
※身障者等の福祉車両や身障者送迎タクシーについては、さくらであい館駐車場にて乗降のみ可能です。

アクセス

会場には一般者用駐車場がございません(駐車場は大型バスのみになります)。公共交通をご利用ください。(平成30年から従来の臨時駐車場は開場しておりません。ご注意ください。)
※身障者等の福祉車両や身障者送迎タクシーについては、さくらであい館駐車場にて乗降のみ可能です。

<電車で来園の方>

京阪電車八幡市駅から徒歩約10分です。
阪急西山天王山駅よりシャトルバスが会場まで運行

団体でのご来園について

観光バス(大型バス)で来園の場合、駐車場の事前予約が必要となります。

お申し込みは、12月より開始です。八幡市観光協会までご連絡願います。

【お問合せ】

八幡市観光協会 電話:075-981-1141

シャトルバスの運行について

実施期間:
平成31年3月30日(土)4月7日(日)
料金:
片道 大人:230円 子ども:120円

運行時刻

阪急西山天王山発
(駅前バス停留所より発着)
08:25
09:05
09:40
10:20
10:55
12:10
13:30
14:45
16:00
さくらであい館発
(さくらであい館駐車場より発着)
09:10
10:25
11:40
12:55
14:15
14:55
15:30
16:10
16:45
※道路状況等によりバスの運行時刻に遅延が生じる場合があります。
※満員の場合は乗車できないことがあります。

<会場には一般駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用願います>

「背割堤さくらまつり」アクセスマップ

パーク&ライド推進について

背割堤さくらまつりでは、道路混雑の緩和や、環境負荷の軽減、公共交通の利用促進を図るため、パーク&ライドを推進しています。

背割堤さくらまつり開催期間の淀川河川公園駐車場、並びに八幡市駅前市営駐車場は周辺道路の混雑緩和のため閉鎖されます。

さくらまつり周辺道路(京都守口線等)の混雑緩和や、環境負荷の軽減、公共交通の利用促進を図るため、パーク&ライドを推進しておりますのでご協力願いいたします。

パーク&ライドとは?
自動車を駅周辺に駐車し(パーク)、公共交通機関を利用する(ライド)ことにより、混雑が予想される場所への自動車交通の集中を抑制することを目的とした施策の一つです。

<背割堤さくらまつりでのパーク&ライド駐車場情報>

京阪電車ではICカードを使ったパーク&ライドの推進に取り組んでいます。

「京阪電車で乗ったPiTaPa・icocaで駐車場料金を割引いたします。」

■最寄り駐車場
京阪パーキング橋本駅前 209台 24時間営業
www.keihan-t.co.jp/kp/
■その他駐車場
京阪線パーク&ライド駐車場
JRA(京都競馬場)

※必ずJRAのHPより京都競馬場の営業時間等をご確認ください。

背割堤さくら募金について

平成30年9月4日に襲来した台風21号で、大きな被害を受けた桜の保護・育成の活動基金として「背割堤さくら保護・育成基金」を創設致しました。今後も背割提の桜が地域の方に親しまれ、末永く愛されるためにも皆様のご協力を賜りたいと存じます。

【募金方法】
さくらであい館設置の募金箱へ
振込について

頂きました募金は、以下のことに使わせて頂きます。

  1. (1)背割堤桜の保護・育成や新規植樹
  2. (2)H30年台風21号により折れたり倒れた背割堤の桜を使用した記念品の制作
  3. (3)背割堤桜のお披露目にかかる環境整備

期間中のイベント

背割堤さくらまつりでは、期間中さまざまなイベントを開催!
ぜひご参加ください。詳しくはチラシをご参照ください。

チラシ表
表面(1,403KB)
map
マップ(1,212KB)
チラシ裏
裏面(1,554KB)