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  • 2017.06.12

  • 地元の野菜をおいしく食べよう

さくらであい館では、三川出会いのプロデュース企画として、地元の野菜のおいしさを広く皆さまに知っていただくために、地元野菜を使ったレシピの開発を行いました。

 

ぜひ、レシピを参考にこの地域の“食”のすばらしさを知ってください。

 

さくらであい館では、今後もさまざまな企画を進めていきます。
ぜひお楽しみに!

地元の野菜が購入できる!直売所

コラム ダウンロード

レシピ ダウンロード

 

 

 

京たけのこ

コラム担当◆中本 絵里

[写真]中本絵里

管理栄養士、日本糖尿病療養指導士、野菜ソムリエ上級プロ。

食と運動・野菜からサプリまでのバランス生活を提案し、主に医療機関・行政の現場にて栄養相談等を行う。

 

京たけのこのパワー

低カロリー

腸内環境改善

●チロシン・グルタミン酸、アスパラギン酸などのアミノ酸を多く含みます。ゆでたけのこについた白い物質はチロシンですから、洗い流さず調理しましょう。

●食物繊維を多く含みます。食物繊維は、腸内環境を整える働きがあるため積極的に食事に取り入れましょう。

京たけのこをおいしく食べるには?

こんぶやわかめなどの海藻類と一緒に煮ると柔らかく旨みが増します。
時間が経つとえぐみが出るので、できるだけ新鮮なものを選びましょう。
新鮮なものは、そのまま水から茹でても美味しくいただけますが、掘ってから時間が経ってしまったものは、ぬかを加え皮ごと茹でましょう。

ここが本場!

京都産のたけのこは、土づくりから手間を惜しまず栽培されており、軟らかく風味が良いのが特徴です。





 
 

レシピ担当◆工藤 豊

[写真]工藤豊

老舗イタリア料理店、町家イタリアンレストランを経て、現在はイタリア食堂910のオーナーシェフ。

旬の食材に特化した食事会や、イタリアよりワイナリーの代表を招いてのワイン会などを開催し、様々な食の楽しみを追及。

野菜ソムリエpro。

 

材料

■4人分

筍(下茹でしたもの) 中サイズ1本
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
バルサミコ酢 小さじ2

レシピ

下茹でした筍を縦に半分に切り、更に縦にスライス。
フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ、中火で焼き色が付くまで筍をソテーする。
みりん、醤油を加え、水分が少なくなるまでソテー。
火を止めバルサミコ酢を加え、全体を混ぜ合わせる。
皿に盛り、木の芽(分量外)やパセリ(分量外)を散らして完成。

 

 

 

 

小松菜

コラム担当◆民野 摂子

[写真]民野摂子

管理栄養士、野菜ソムリエプロ、シーフードマイスター。

「生活習慣病予防」「野菜・果物」「魚」をキーワードにした食育セミナーや、料理教室の開催、健康コラムの執筆、カウンセラーとして活動。

日本野菜ソムリエ協会講師、京都府栄養士会理事。

 

小松菜のパワー

骨の健康

免疫力の向上

貧血予防

●100グラムあたり牛乳の約1.5倍のカルシウムを含んでいます。

●抗酸化作用で注目のβ-カロテンが豊富。β‐カロテンは体内でビタミンAに変わり、目や皮膚の健康をサポートすると言われています。

●ビタミンCや葉酸などの水溶性ビタミンも多く含んでいます。葉酸は心臓病や悪性貧血の予防、胎児の発育に不可欠とされています。

●動脈硬化の予防が期待されるカリウムも豊富です。

小松菜のパワーを効率よく得るには?

●魚やきのこなど、ビタミンDが含まれている食品も意識して摂りましょう。ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めてくれると言われています。

●油と一緒に食べると、β-カロテンの吸収率のアップが期待できます。

●水溶性ビタミンやカリウムは水に溶けやすいので、ゆがく場合は短時間で。汁ごと食べる料理もおすすめです。

 
 
 
 
 
 

レシピ担当◆工藤 豊

[写真]工藤豊

老舗イタリア料理店、町家イタリアンレストランを経て、現在はイタリア食堂910のオーナーシェフ。

旬の食材に特化した食事会や、イタリアよりワイナリーの代表を招いてのワイン会などを開催し、様々な食の楽しみを追及。

野菜ソムリエpro。

 

材料

■4人分

スパゲッティ 320g
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 1本
ニンニク 2かけ
シラス 120g
小松菜(ざく切り) 1束

レシピ

フライパンにエキストラバージンオリーブオイル、鷹の爪、 ニンニクを入れ、弱火でニンニクがキツネ色になるまで火を入れる。鷹の爪は焦げやすいので、黒くなる前に取り出す。ニンニクが色付いたら、火を止め、スパゲッティを茹でるお湯を入れ、ニンニクが焦げるのを止める。
シラス、小松菜の軸の部分をフライパンに入れ、小松菜がしんなりするまで火を入れる。
スパゲッティを表示湯で時間の2分前まで茹でる。フライパンにスパゲッティ、小松菜の葉の部分を入れ、中火で火を入れながら塩(分量外)で調味する。途中、フライパンの中の水が無くなったら、スパゲッティの茹で汁を加える。

 

 

 

 

 

えびいも

コラム担当◆民野 摂子

[写真]民野摂子

管理栄養士、野菜ソムリエプロ、シーフードマイスター。

「生活習慣病予防」「野菜・果物」「魚」をキーワードにした食育セミナーや、料理教室の開催、健康コラムの執筆、カウンセラーとして活動。

日本野菜ソムリエ協会講師、京都府栄養士会理事。

 

えびいものパワー

胃荒れ防止

高血圧予防

抗酸化作

● 芋類の中では低カロリー。高血圧予防に働くとされるカリウム、糖質の代謝をサポートするビタミンB1が豊富。

● 水溶性食物繊維、不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

● 胃荒れ防止、肝蔵の働きを助けるなど、多くの機能が注目されるムチンを含んでいます。

● 抗酸化作用を持つビタミンEの含有量は、芋類の中でトップクラス。

えびいもの美味しさ

締まった肉質で、煮崩れしにくいのが特徴。上品な風味と舌ざわり、ほのかな甘みをもつのが魅力です。40~70gの子芋・孫芋の 「こえびちゃん」 も人気!

栽培の適地、京都府南部

高い生産技術が求められるため、丹念に栽培された上質なえびいもは、農家さんのご努力の賜物と言えます。肥沃な土壌と低湿地を有する京都府南部はえびいも栽培の適地とされています。

 

 

 

 

 

レシピ担当◆工藤 豊

[写真]工藤豊

老舗イタリア料理店、町家イタリアンレストランを経て、現在はイタリア食堂910のオーナーシェフ。

旬の食材に特化した食事会や、イタリアよりワイナリーの代表を招いてのワイン会などを開催し、様々な食の楽しみを追及。

野菜ソムリエpro。

 

材料

■4人分

海老芋 12個(大きすぎないもの)
洋風出汁 900cc
醤油 大さじ1
小麦粉 適量
1つ
パン粉 適量
揚げ油 適量

レシピ

海老芋は皮を剥き塩(分量外)を揉み込む。その後水にさらし灰汁を抜く。
洋風出汁、醤油、塩を加えた鍋に海老芋を加え沸かす。灰汁を引き、蓋をして弱火で約25分。海老芋が柔らかくなったら蓋を外しそのまま冷ます。
出汁から取り出した海老芋に小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣を付け、180度の油でキツネ色になるまで揚げる。

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