2019
2 3 SUN

さくらであい館でんしゃまつり2019

「走る京阪特急」を眺められる、さくらであい館で初めての「でんしゃまつり」を開催!

※終了しました

運転士気分で走らせよう!Nゲージ鉄道模型運転会

さくらであい館にNゲージの巨大レイアウトが登場。あの新幹線、話題のクルーズトレイン、関西でおなじみの電車まで。
一部の列車の先頭部に小型カメラを搭載された車両があり、
モニターに映される風景を見ながら運転を楽しむことができます♪

対象:小学生以下のお子様
※車両(Nゲージ)のお持ち込みはできません。

協力:鉄道模型イーナクラブ

かわいい電車でゴー!ミニ鉄道乗車体験

京田辺市にある京都府立田辺高校のみなさんが製作されたミニ鉄道をさくらであい館前広場で特別運行します!

※当日先着順でご案内します。
※どちらの車両が来るかは当日のお楽しみに♪

協力:京都府立田辺高等学校

親子で写真撮影教室~木津川鉄橋を渡る京阪特急を撮ろう!~

さくらであい館近くには、京阪電車が走る木津川鉄橋(橋梁)があります。 
そこを走る特急列車をプロのカメラマンに写真の撮り方のコツなどを、親子で学びながら撮影を楽しめるイベントです。

※このイベントは事前申込みが必要です。(12月20日(木)から受付)  詳細は以下のページをご覧ください。
  https://www.yodogawa-park.go.jp/topic/oyakosyasin190203/

ワークショップ~ぼくのヘッドマークをつくろう!~

かつての特急列車の先頭部についていたようなオリジナルのヘッドマークをつくろう! 缶バッジにしてプレゼントします。
(下地デザイン作成中。当日発表します。)
※先着50個、なくなり次第終了。

三川マルシェ~SANSEN MARCHE~

地元八幡市周辺のおいしいものいっぱい♪

※「ミュージック&マルシェYOU」の要項に従い、出展者を募集します。
 詳細は以下のページをご覧ください。
 https://www.yodogawa-park.go.jp/marche/

この他にも楽しみいろいろ

●キッズコンサート

●京阪電車写真パネル展示コーナー

●こども車掌制服記念撮影コーナー

●トイトレインレイアウト展示コーナー

遊ばなくなった鉄道のおもちゃ大募集!

さくらであい館「でんしゃまつり」開催にあたり、ご家庭で遊ばなくなった鉄道のおもちゃ各種を以下のとおり募集いたします。
ご来場のたくさんのお子様に楽しんでいただけるよう大切に扱わせていただきます。
皆様のご協力をお願いします。

<対象>
プラスチック製のレール、情景部品、車両等

<受付場所>
さくらであい館(〒614-8307 京都府八幡市八幡在応寺)

<提出方法>
お持ち込みまたはご発送にてお願いします。
※お手数ですが、送料はご負担願います。

<特記事項>
・イベントで使用いたしますので、汚破損品の受付はできません。
・車両は3両以上1編成でのご提供をお願いします。

お持ち込みいただいた方、先着100名様に「オリジナル缶バッジ」をプレゼント!

開催日時 2019年2月3日(日) 10:00~16:00
開催場所 さくらであい館(京都府八幡市)
入場料 無料
※一部、参加費が必要
雨天時 一部中止あり
協力 京阪ホールディングス株式会社
京都府立田辺高等学校
鉄道模型イーナクラブ
一覧へ戻る

ページTOPへ